

たいしの結婚式

たいしと出会ったのは今年の春。

若くて、口の利き方を知らなくて、礼儀を知らなくて。

その時たいしは21歳。

”生意気なやつだな~”

と思ったのを覚えています。

すぐ、芥を気に入ってくれて、よく来るようになりました。

ある日、たいしの彼女に子供が出来た事、結婚をしたい気持ちを

話してくれました。

バイトで生計を立てているたいしは体を使って休みなしで働きたい。

今のバイト先の休みを芥でバイトしたい。



気づいたら何かを背負っていて、気づいたら一緒に働いてました。


結婚したい気持ちを彼女の親に話に行った日、ちょうど芥の2周年イベントの日。

たいしは彼女の父親にボコボコに殴られて帰ってきました。

それからも週7。毎日必死で働きます。


生まれてくる子供。幸せな家庭。

たくさんのプレッシャーがあっただろうに、、、

たいしといる時は持ち前の明るさと元気でたくさんの笑顔をもらいました。

自分の人生変えてでも生まれてくる子供、大好きな彼女を幸せにしたい。

大変なのは分かってる。

だから

”大変だね。””大変だね。”

って言うんじゃなくて。

”おめでとう。””幸せに。”

で溢れる、そんな瞬間があって欲しいと願いました。

結婚式をする余裕はない。

だったら芥でやろう。

新郎新婦の負担なしで、手作りで、最高の結婚式を。

それが9月のはじめ。

そこから眠らない日々が続きます。

毎日打ち合わせ。

芥での結婚式の2次会は多々ありますが、挙式は初。

右も左も分かりません。

最近結婚した吉井さんにこんな事があった、費用はいくらかかったなど、昼過ぎまで語った事もありました。

たくさんの人に、たくさんの協力をもらいました。

クッキーさんにはカメラマンを。

さとるには必要な道具とウエディングケーキを。


洋裁店で働く友達にはなんとウエディングドレスを。

みなさん善意でふたつ返事で快く協力していただきました。

進行表を綿密に組んで何度も反芻しました。

そして当日。

9月26日。

この日はたいしと彼女の付き合った記念日。

そしてこの日が2人が入籍する日。

普通のご飯食べといって彼女を連れ出し、

”ごめんちょっと団体客が予約入っててさ~”

なんて白々しく言って

奥の個室へ2人を通します。

そこから一気に店内の環境整備。

花屋さん、クッキーさん、さとる、吉井さん、従業員が一斉に準備に取り掛かります。

19_convert_20111001031512.jpg

続々と2人を祝う人達が集まってきます。

この日の為に、たいしは彼女の実家へ父親に来て頂けるようお願いに行きました。

厳格な方で、結婚も”勝手にしろ”という状態だったので

お母さん経由で返事が頂けるまで、ハラハラドキドキでした。

29_convert_20111001033106.jpg

みんなが揃ったら、たいしの携帯に連絡して、部屋から出てきてもらいます。

この日の為に新調したネクタイ。

巻き方が分からなくてさとるに巻いてもらってました。

58_convert_20111001033614.jpg

衣装に着替えて彼女を迎えに行きます。

75_convert_20111001034150.jpg

しほちゃん。

思いが溢れてきます。

みんなと顔を合わせて驚いている間。

スタッフは大急ぎでドレスの準備。

130_convert_20111001035717.jpg

部屋に戻ったら着付け部屋に変身している。

ウエディングドレスが用意してある。

というサプライズ。

妊婦さんでもサイズが合うよう設計して、友達が一針一針、想いを込めて縫い上げました。

メイクも直して花嫁さんは天使みたいに。

185_convert_20111001040524.jpg

まばゆい美しさ。

203_convert_20111001041032.jpg


この日、世界で一番綺麗でした。

準備が済んだら

お父さんが迎えに来ます。

209_convert_20111001041257.jpg

バージンロードを歩いてたいしのもとへ

212_convert_20111001041630.jpg

涙が出るくらい本当に美しかったです。

216_convert_20111001042752.jpg


そのまま各テーブルにキャンドルサービスへ

219_convert_20111001043331.jpg


各テーブルへ点火がすんだら次はケーキ入刀

241_convert_20111001043750.jpg

サニーパブリックマーケットのさとるがもって来てくれました。

260_convert_20111001044316.jpg


一旦天使の髪型を直します。

288_convert_20111001044629.jpg

きれい。

292_convert_20111001044928.jpg


指輪の交換をして愛を誓い合い、来ているみなさんに結婚の立会い人になってもらいました。

拍手がわきあがります。

303_convert_20111001045325.jpg

この指輪もたいしが必死にお金を貯めて、サプライズで用意したもの。

304_convert_20111001045615.jpg

想いが溢れます。

310_convert_20111001045858.jpg

ここで、たいしが母親に、彼女の両親に、友達に、思いを語ります。

314_convert_20111001050048.jpg

胸にしみます。

318_convert_20111001050308.jpg

そして

たいし提案のテキーラタイム。

新郎とショットガン対決。

331_convert_20111001051127.jpg


お父さんがまさかの参戦。

ありがとうございます。

みんな楽しそう。

333_convert_20111001051356.jpg


新郎新婦、みんなの距離が最高。普通の式場ではありえない近さです。

やってよかった。

最後に、

たいしのお母さん

しほちゃんのお父さんに

想いを語っていただきました。

383_convert_20111001051941.jpg


390_convert_20111001053124.jpg


万歳三唱

401_convert_20111001053634.jpg


たいし、ありがとう。

お前にいろんなモノを与えたかった。

気持ち、責任感、仕事、幸せの意味、結婚式。

でも結局、はるかに多くのものをもらいました。

お互い、求める事よりも与える事が好きなんだね。

だから気が合ったし、こんなに素晴らしい日を迎え、一緒に過ごす事が出来た。

9月26日。

特別で大切な1日になりました。

幸せを共有してくれたみなさん。準備も全て素敵な時間でした。

ありがとうございました。

353_convert_20111001054738.jpg



























コメントの投稿

非公開コメント

感動

本当に感動しました。芥に関わっている全ての人に幸せを

泣かすなバカヤロ(感涙

No title

ステキ★☆★
やっぱり芥はステキなお店だね~
また行きたくなりました。

blog見てるだけでしあわせな気持ちに(*^o^*)やっぱり素敵すぎます0

なみだ

はじめて見たblogに感動。なみだです。。
プロフィール

aktallall

Author:aktallall
芥は人をもって船と成す
2009年5月20日にオープンした居酒屋
元気な声と笑顔があなたを元気にします

酒楽食 芥
鹿児島市東千石町 6-8
第2照国ビル1F
営業時間 18時~6時
(火曜のみ深夜0時迄)
宴会コースの方もご用意しております
TEL・FAX 
099-226-8628

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
