スポンサーサイト


店を造った理由。

チキン野郎加世堂のブログ見てhttp://yaplog.jp/ttokou/
 
僕も初心に戻り 芥を造った理由を書こうと思います

ちょっと遡って8年前 福岡の大名に 酒楽食しょうき という居酒屋があって そこが僕の原点。

当時は怪物居酒屋ともいわれ夕方6時から朝の6時まで お客さんの絶えることのない大繁盛店。

活気があって 料理にもこだわってて そのうえ安かった

高いお金払えばおいしい物が食えるのはあたりまえ 俺たち居酒屋はいかに安くておいしい物を
お客さんに食べてもらって満足していただくか 1万円のフルコースにも負けんぐらいのものつくるけん

今でも思い出す当時の料理長の言葉。

居酒屋とは誰もが気軽にお酒を飲み おいしい料理に囲まれて 笑い 語り 時には泣き、、、
元気と笑顔 心地よい接客で お客さんの明日への原動力になれる場所。

はやい段階でそんな店で働かせてもらったのは僕の中の幸運だったんだけど
じゃ最初から居酒屋に興味があったかというと  まったくで 
そこの 酒楽食しょうき もお金で困ってる僕を先輩が紹介してくれたから
バイトも初めて 料理も初めて 当然のように毎日のように怒られてた
特に料理にも興味ない僕がやめようと考えるまで さほど時間はいらなかった、、

あのとき逃げてなくて本当によかった

そんな日々の中
いつものように忙しい日 まかない を作れといわれ スタッフ全員分のまかないを作ることに。
結果は最低 まずい   自分でもそう思った     くやしかった        けど

楽しかった

お店の料理じゃなく自分の料理 そしてそれを評価してくれる人がいることに うれしかった。
次の日も その次の日も まかないを作った バイトあがってからでも お願いして作らしてもらった
ただ みんなの おいしい の一言がききたくて。 今でもはじめておいしいと言われた時のことは
けっこう明確に覚えてる、、、次の日 僕のまかないは お店のおすすめにのった。
自分の料理をお客さんがお金払って食べてる 感想が気になる 店長にきくと
お客さん うまいうまい 言っとたよ。  

気が付けば 料理が大好きになっていた そして居酒屋が大好きになっていた。


よし 自分で店を出そう  当時二十歳。夢のはじまり


人は目標を持つと強くなる 目的地がわかってるとがんばれる 怒られることも自分のためになると
理解する。  自分で決めたこと。  絶対あきらめない と心に誓ってた。

給料日には必ず料理の本を一冊買うようにしてた。 飯食い行くときはなるべく料理で評判のいいとこに。
テレビも料理番組優先。 玉子をスーパーで山盛り買ってきて 店で だしまきやオムレツを練習した。
今 あのころを思い返すと懐かしい。    ただ店を出すのに 料理だけってわけにもいかない そう

金  金  金  

貯金とは何ぞや ときかれたら一言    我慢です。  と答える
ほしい服も買わなかったし 朝飯も一番安いパン かけもちしてたから休みは月一回
人生で最後の貧乏だと自分にいいきかせた。

そして福岡の繁盛店 居心地屋 蛍 と 居座火屋 喜人 を経て

一昨年の五月二十日 二十六歳の誕生日に今の店 酒楽食 芥 をオープン 今年の春には芥二店舗目も。

芥に関わったすべての人達のおかげで 今がある。     本当に感謝感謝です。

今いる仲間はもちろん 辞めていった仲間にも本当に感謝。みんな元気でがんばってるかな


芥は人をもって船と成す
お客さん。 仲間。 人に恵まれてることが芥の一番の自慢。芥の一番の武器。







料理に終わりはない 接客に終わりはない それなら居酒屋にだって終わりはない

居酒屋の可能性を信じ 人の可能性を信じ

限りある人生の中で 限りない夢に向かって 仲間とともに船は進みます。

店を造った理由は夢のためです。

たどり着いたら また出発

夢に終わりはない。 






いつの日か 桜島に幸せの虹の橋をかけます。 鹿児島の歴史に芥を刻みます。
20060817_66243_convert_20110205161118.jpg

人に語って笑われないようじゃ夢として小さすぎる


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤバイ!!
芥最高!!!

てんちょ、素敵!

ひーぼうさん、感動したよ!ずっと応援してるね!

感動☆

二周年も伺うね♪゜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aktallall

Author:aktallall
芥は人をもって船と成す
2009年5月20日にオープンした居酒屋
元気な声と笑顔があなたを元気にします

酒楽食 芥
鹿児島市東千石町 6-8
第2照国ビル1F
営業時間 18時~6時
(火曜のみ深夜0時迄)
宴会コースの方もご用意しております
TEL・FAX 
099-226-8628

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
